はい皆さんどうもこんにちは。FIRE達成を目指すミニマリスト投資家のソラです。
なんだか投資って難しそう。。。
テレビの特集やSNSの投稿で投資に興味を持ったけど、難しそうでどうやって始めればよいのか分からなくて困っていないでしょうか?
私は投資歴3年以上で金融資産を1000万円以上保有している投資家です。しかし投資を始める前は私も皆さんと全く同じ状況で、「投資?何それギャンブル?」状態で、独学で勉強するのに非常に苦労しました。
そこで今回のブログ記事では、これから投資を始める初心者向けに投資の始め方を3ステップで解説します。また、投資はネット通販と同じで誰でも簡単に利用できる理由も説明します。
この記事を読むことで「ゼロから投資を始める初心者が誰でも投資を始められるようになる手順」がまとめて分かります。
私が培った3年以上の投資経験やノウハウを投資者目線で凝縮しました。これから投資を始めて資産運用をしたい方はぜひ最後まで読んでみてください。
投資のやり方3つの手順
早速ですが投資初心者向けに投資の始め方3ステップを分かりやすく解説します。
それぞれの「投資の始め方3ステップ」について、詳しく解説していきます。
ネット証券口座を作る
投資を始める最初の手順は、「ネット証券口座を作る」です。
株式を購入するにはまず、「証券口座」と呼ばれる投資用のお金を入れる口座を作る必要があります。
おススメのネット証券口座は業界No.1とNo.2の「SBI証券」と「楽天証券」です。
申込・運用手数料は無料で、株の売買に係る手数料も業界最安値です。
ポイント還元率は高く、ポイント投資も可能で投資初心者でも始めやすいです。
詳しくは以下バナーリンクのブログ記事で解説しています。
お金を入金する
投資を始める2つ目の手順は、「お金を入金する」です。
債券やETF等の投資商品を購入するには、証券口座のお金を使って購入する必要があります。
逆に、株式などを売却して得た利益は、その証券口座に振り込まれます。
そのため手順①で作成した証券口座に、お金を入金しておく必要があります。
入金方法は証券会社により異なりますが、主に以下の方法があります。
- インターネット(他行)から入金
- ATMから入金
- 銀行窓口で入金
皆さんがやり易くストレスを感じない入金方法を選えば大丈夫ですので、証券口座にお金を入金してみましょう。
投資商品を購入する
投資を始める最後の手順は、「投資商品を購入する」です。
REIT(不動産投資信託)やコモディティ(金や石油)等の投資商品を実際に購入しなければ、投資を始められませんよね?
投資商品を購入する具体な方法は、ネット証券会社で自分が買いたい株式や投資信託を選び、ボタンをクリックするだけです。誰でも真似できて簡単ですね!
その他、投資初心者におすすめの投資商品は「投資信託」や「ETF(上場投資信託)」です。
コレ1本で米国全体や世界中に分散投資ができ、リスクヘッジが容易に可能となります。
筆者おススメの投資信託やETFについては以下のブログ記事で詳しく解説しています。
銀行や郵便局の窓口で証券口座を開設してはいけない理由
証券口座を作る方法は、インターネットからの申込以外に、銀行や郵便局の窓口で申し込む方法もあります。
ですが、投資初心者に限らず全ての投資家は、絶対に銀行や郵便局の窓口で申し込みをしてはいけません。
むしろ「よく分からないから相談だけでも。。。」と言って、リアル店舗へ足を踏み入れることすらNGです。
理由は、高額な手数料を請求されるぼったくり商品を勧められるからです。しかもそういう投資商品に限って儲かりません。むしろ損をします。
一度、読者の皆さんに考えて欲しいことがあります。
- なぜ銀行が各地域の一等地にバカでかい店舗を構えことができるのか?
- 無駄に広いエントランスが豪華に装飾されている理由は?
- あなたごときに綺麗なお姉さんが優しく接客してくれるのはなぜか?
逆に、リアル店舗を持たないネット証券会社は、その分のコストを削減することができるので、手数料が安くなります。
また、対面で高額な手数料がかかる投資商品を勧められることもないので、詐欺被害に会わなくなります。
銀行やリアル店舗がある証券会社の窓口には、絶対に近づいてはいけません!!!
投資はネット通販と同じ理由
投資は皆さんがAmazonや楽天市場などのオンラインストアで商品を購入するのと全く同じで超簡単です。
投資とネット通販の購入手順を以下の通り比較してみました。
投資 | ネット通販 |
---|---|
証券口座を作る | 銀行口座を作る |
入金する | 入金する |
商品を購入する | 商品を購入する |
上の表から分かる通り、投資とネット通販はほぼ同じです。
唯一の違いは、投資では「証券口座」を作るのに対して、ネット通販では「銀行口座」を作る点です。
ただし、どちらも頭の名前が異なるだけで「口座」という点では変わりません。また、証券口座は名前に”証券”が付いているからといって難しく考える必要はなく、銀行口座と同じで申し込みさえすれば誰でも簡単に無料で作成できます。
このように、投資は皆さんが普段から利用しているインターネット通販と同じ要領で始めることができるので、投資初心者にも全く難しくないのでご安心ください。
投資商品の選び方(コツ)
投資初心者向けに投資商品の選び方(コツ)を解説します。
投資商品は以下の「投資の5大原則」に則って選びましょう!
この5つの条件を全て満たす投資商品を選ぶことで、投資初心者でも投資のリスクを限りなく減らし、利益を上げられる期待を高めることができます。
詳しくは以下リンクバナーのブログ記事で詳しく解説しています。
まとめ:投資を始める方法(3ステップ)
今回は、投資初心者向けに「投資の始め方3ステップ」を解説しました。
投資の始め方3ステップは以下の通りです。
上記手順を守ることで、誰でも簡単に投資を始めることができます。
また、投資はネット通販と同じ要領で始められるので、とても簡単に行えます。
その他、投資初心者は「新NISA口座」を開設することで、投資の利益にかかる税金20.315%を無料にすることができます!
そんなお得な方法については以下のブログ記事で詳しく解説しています。
最後に、『人生は短い。他人の人生を生きて、自分の人生を無駄にしてはいけない。』
投資は複利効果で早く始めるほど有利なので、今すぐ投資を始めてFIREを達成し、一緒に本物の自由を手に入れましょう!
コメント